リウマチ薬、出来れば飲みたくないけど・・・

当センターには、本当にたくさんのリウマチ患者さんが来ています。
発症初期の方から、すでに何十年も経った方まで。

その中でも、特に初期の方から多く聞くのが、「リウマチ薬、出来れば飲みたくない・・・」
という声。

リウマチに限らず、薬は飲みたくないという方が多いと思います。
まして、リウマチで使う薬は、副作用もとても大きい。

薬について意見を求められることもありますが、私は医師ではないので、「飲んだ方がいいとか、飲まない方がいい」なんてことを言える立場にありません。

でも、何より大切なことは、「生活を成り立たす」ということだと思っています。
そのためには、絶対に薬が必要な方もたくさんいます。

そして「薬を飲む」という選択をした方には、「どうやって減らしていけるか」「薬だけに頼らずに、他に何が出来るか」のお手伝いをします。

リウマチの施術を始めて10年以上経ちましたが、リウマチで悩んでいる方、年々増えています。
当センターだけで出来ることはわずかですが、もしこのページにたどり着いたのなら、一度ご連絡ください。
「一人で悩まない」これもリウマチ回復への一歩ですよ。

関連記事

  1. リウマチだからこそ体の歪みを正すべき

  2. 【リウマチ】たった2ヶ月でCRPが大幅に下がった